最近受けたセミナーいろいろ

写真家さんのセミナー

フリーカメラマン鈴木伸啓さんの写真技術のセミナーです。優しい・柔らかい・girlyな雰囲気の写真を撮るのが得意な方で、人柄も優しい方でした。

【差がつく写真で効果的な宣伝を目指そう】というタイトルのセミナーだったので、

正直「飲食業でもない私にはこのセミナーは関係ないかな~」と思っていましたが、いやいや、とっても参考になりました。

 

ふたつの赤ペンの写真、

だいぶ違いますよね!

明るい写真の方がうつくしいと思います。

(欠けているのは良くないかもですが。。)

 

iphoneでの撮影方法を教えてくれたのですが、ポイントはふたつ。

1)焦点を合わせる時は対象物をクリックして四角い枠を表示させる。また長押しするとロックができる!

2)四角い枠の横の太陽マークを上方向にクリックして、画面を明るくする。

 

特にこの2番目のコツ、会場のみんなも知らなかった~と感心していました。


未来工業 社長のセミナー

メディアでも良く取り上げられる未来工業の社長のセミナーがあり行ってきました。

未来工業とはこんな会社なのです。

・営業ノルマ禁止

・残業禁止

・上司への「ホウレンソウ」禁止

・社員の平均年収600万円

・年間休日140日(有給休暇除く)

私もこういった事をTVなどで見聞きして知っていたため、こんな魔法のような会社のトップのお話しぜひ聞いてみたい!どんな秘密があるのかとワクワクしていきました。


感想は・・・魔法のような会社ではなくて、よくある会社との違いは少しなんだ、という事です。意外ですが。

そこに魔法も秘密もあるわけでは無く、あるのはちょっとした工夫、違いの積み上げでした。

 

もちろん先に挙げたことは実践されていますし、その事は大変なスゴイ事だと思います。

でも、そこに至った理由は魔法では無く、高い志・目標・そしてトップがその目標を諦めない強い気持ちでした。

(~禁止というのは、強制はしないという意味でした。自主的なホウレンソウや、お客様の要請(短納期)等による残業はあるという事でした)


セミナー直後、少々残念に思ってしまった私は、よほど乙女チックだったのかもしれません。

どんな会社でも同じような悩み・問題はやはりあり、なんらかの秘策でそれらが一気に解決する訳ではありませんでした。

簡単な秘策を手に入れてウシシ・・・なんて考えていたので残念に感じてしまいましたが、そもそもそんなラクな事がある訳ないんですよね。

でも、今は逆にとても前向きな気持ちです。それは顧問先の会社も、ちょっとした工夫・改善の積み上げで、あんなに有名で憧れられる会社になれるのだ!と気づいたためです。


会社の社訓は「常に考える」、社長のモットーは経営者だからと言って従業員に対して威張らない。その他にも良いお話しはたくさんありましたが個人的に印象に残った言葉は別のところだったりして。。。控えておきます。

・ダメならパッと止めれば良いから、自分出来ることからやってみる。

・後工程はお客さま

・仕事に常に目を向けさせる仕組み(提案制度の評価基準が緩いという指摘に対して)

とても勉強になりました。


グランシップ

メンタルヘルスの勉強会に参加しています。

毎月1回グランシップで行われます。

講師の先生も、メンバーの皆さんも

とっても良い方ばかりで毎月楽しみにしています。

 

私も、講師の先生の様に、

社労士の仕事上で自分なりのテーマを見つけて

ずっとコツコツ勉強していきたいなぁと思いました。

とっても憧れる素敵な先生です。

これはグランシップではありません。セミ、多すぎ!
これはグランシップではありません。セミ、多すぎ!