電子申請

労働基準監督署へ行ってきました

先日、静岡の労働基準監督署へ行ってきました。

最近は、電子申請で手続きを済ませるようになり、

少しずつ官庁(ハローワーク、年金事務所)へ行く機会が減ってきました。

久しぶりに行ってみると、「やっぱり電子申請はいいなぁ!」と思います。往復時間の節約になります。この差は大きいです。

 

電子申請も、慣れるまではミスをしたり、やり直したり書面で手続きするより時間がかかるように思われたこともありましたが・・・。

 

今回は、質問したいことがあったり、いただきたいパンフレットもあり、出向いて正解でしたが、

今後はなるべく電話と電子申請で済ませたいと思いました。

 

その為には、パソコンを扱う上での知識、セキュリティ対策も含めきちんとしてかなくてはいけません。

 

 

 

 


Windows10

みなさんはパソコンのWindowsを10へアップグレードされたでしょうか?

私は、業務用のパソコンは、まだアップグレードしていません。何か不具合が発生したら・・・と思うと怖くてできません。

先日、パソコン関係のお仕事をしている方にお伺いしたところ、不具合があってダウングレードしようとしても戻せない場合が全体の【3割】程度あるとのことでした。しかも、データが削除される場合もあるとのこと。。。!

そんなことを聞いたら本当に恐ろしいくてアップグレードできません。(いくらバックアップを取っているからと言ってリスクが大きすぎます)

 

そんな私でしたので自宅用ノートPCも10へアップグレードしないように気を付けていたつもりだったのですが、先日久しぶりに使用したときに、うっかりアップグレードしてしまいました。

・・・というか、あれは「アップデート」としか書いてなかったような?通常のアップデートを装うなんてヒドイ!と思いました。

聴けば、マイクロソフト社が「自動更新」の仕組みを強化していて、苦情も相次いでいるとか。

 

便利なパソコン、業務でもかなり威力を発揮してくれているパソコン、頼らせてもらっているパソコン・・・だからこそ、そんな時は苦情も言いたくなります。

 

こちらもパソコンに関する知識つけて上手く使いこなしていかなくてはいけません。

業務用PCは、こちらのボックスの左上のところから

更新予約の取り消しをしているのですが、、、

このボックスも、表示される項目が少しずつ変化していて、

次に見ると予約取り消しの表示が全く無くなっていたりします。なんとも心配です。


ミニバラが咲きました

玄関のミニバラが復活しました。

植えた直後に、花が茶色に変色し、葉はどんどん枯れてしまったミニバラでしたが、

それらを摘み取って約1ヶ月、ついに復活して

きれいな色の花を咲かせてくれました。

とっても癒されます。